超小心者で気弱な店長でもうまくいく!店長の悩み解決ブログ!

2020年3月22日日曜日

自己紹介

t f B! P L


超小心者で気弱な店長でもうまくいく!店長の悩み解決ブログ!


こんにちは。


私は全国に100店舗以上ある某小売チェーンの店長です。


最初に伝えておきますが、私の性格は超小心者で気弱な性格です。


こんな性格で店長が務まるのか!?

というほどの小心者です。

あなたは理想の店長といえば、どんな店長を思い浮かべますか?


明朗活発で、スタッフをグイグイと引っ張っていける強いリーダーシップがあり、場合によっては愛を込めて叱ることもできる。


そんな店長は私の憧れです。


しかし、私の場合は小心者で気弱で人見知り。

叱ることだってできない。


理想とはかけ離れた店長です。


そんな私が店長に。


それでも、自分で言うのもなんですが、しっかりと結果を出し続けています。



世の中には沢山のお店があり、お店の数だけ店長もいます。


その中には、私と同じような性格の店長だっているはず。


きっと、そんな店長は叱ることができなくて悩んでいたり、スタッフが思い通りに動いてくれなかったり、様々な悩みを抱えているはず。


でも大丈夫。


一見、店長には向いてなさそうな性格であっても、スタッフを思い通りに動かして、より良い店舗を作れます。




憶測ですが、私が店長に昇格したのは、店長としてやっていけると評価された訳ではなく、人手が足りなかったからに過ぎません。


私自身も、こんな私で店長が務まるのかと不安でいっぱいでしたが、店長になるのが目標でもあったので喜びと不安が半々の状態でスタートしました。


そんなこんなで店長になった私ですが、

今では結果を出しながら店長職を楽しむことができています。


店長の数だけ悩みはあると思いますが、


そんな店長の悩みを解決するヒントを、私の経験を交えながら紹介していきたいと思います。


では、次の更新にご期待くださいね。





ブログ アーカイブ

QooQ